『相続』と『戸籍収集』のご相談|神奈川県・横浜市・戸塚区

戸籍の集め方相談室|行政書士ひるかわ事務所

相続に必要な戸籍に関するお悩み・ご質問はお気軽にご相談ください。

お知らせ

無駄のない時間管理

ひるかわ事務所の行政書士しばたです。

今日も、ひるかわ事務所のよもやま話。

 

代表は、一日中、飛び回っていて、事務所にいない日も多い。

LINE

サイボウズ

G-mail

この3つを駆使して、情報共有を図っている。

 

そんなデジタルな時代に、

代表がノートとスケジュール帳をくれた。

 

「ゆきちゃん、何でも書いておくといいよ。」

一応、書くことにはしていたけれど、

裏紙に書いて、その日処理が済んだものは、廃棄していたため、

情報の蓄積がされていなかった。

 

これは大事だ!と思う情報は、したためていた。

そうでもないな、と思う事は、裏紙からの廃棄へ。

その判断を誤ることもある。

 

そんな事も、日記風のノートがあれば、安心ですね。

 

代表が、過去に書いていたノートをペラペラめくり、

「ほら、ここなんて、もはや、どういう意味で書いたのか、わかんないけど。」

ペラペラ・・・

「ほら、この日なんて、夢でお城に行ったとか書いているし。」

ペラペラ・・・

「作り置きのおかず、ピーマンのじゃこ炒め、かぼちゃのサラダ・・・」

当時の自分の書いた内容を、笑ったり感心したり、楽しそうな代表。

 

仕事に関することと、日常の生活、家族の事を切り離すことは難しい。

代表は、すべてミックスして、書いているようだ。

 

お子さんが小さい時から行政書士だった代表は、

尋常じゃない忙しさだったはずだが、

大変だった当時を振りかえり、こう語る。

「ほんとに、周りに恵まれた。ばあちゃんも、理解があって、協力してくれたし。」

 

頑張ってる人には、自然と応援してくれる人が集まってくるのだな。

感謝をする人には、感謝できる出来事がやってくるのだな。

 

わかりました。

あまり深く考えずに、書いてみます。

裏紙を使ったメモは卒業し、ノートにいろいろ書いてみます。

 

決して、道端に落としてはいけない内容になりそうですが。

将来、代表みたいに、笑って読み返す事ができるといいなと。

 

そして、手帳は、「ほぼ日手帳」。

 

1ヶ月見開きで一覧できること。

これは必須ですが、

 

記入スペースすべてに、方眼メモリ入り。

これが、手帳に綺麗に書き込める秘密ではないでしょうか。

代表は、ちっこい字で、ミッチリスケジュールを書いています。

 

その日その時の気分で、文字の大きさが変わりがちなしばたでも、

乱れない字で、スケジュールを入れていけそうです。

 

出先でも、すぐに取り出し、ご相談日などを調整する事も、

サイボウズをいちいち確認するには、時間がかかりすぎます。

ここは、やはり手帳なんでしょうな。

 

私は何度か、スマホでスケジュール管理をしようとしたが、

合わなかった。

代表も紙がお好きなようで。

 

iPadで、シャシャシャッと、

資料を見せられると、それはそれで、

(うわぁぁぁ、かっこ良い。)

と思う事もありますが・・・

 

デジタルとアナログ

双方のいいとこ取りで時間管理。

 

こうして、代表は、思い立つと、

何かをくれたりするのですが、

ある時、いただいたポーチが、

とてもかわいくて、愛用させていただいているのですが、

 

それを買ってきた経緯が面白くて、せつなくて・・・

 

 

明日のよもやま予告

「代表の行きつけ」へ続く。

 

 

★行政書士ひるかわ事務所HPはこちらからどうぞ★

(※法人化に伴い、一部変更準備中となります。)

http://www.hirukawa-office.com/

 

★戸籍の集め方相談室HPはこちらからどうぞ★

http://koseki-torikata.com/

-お知らせ

Copyright© 戸籍の集め方相談室|行政書士ひるかわ事務所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。