『相続』と『戸籍収集』のご相談|神奈川県・横浜市・戸塚区

戸籍の集め方相談室|行政書士ひるかわ事務所

相続に必要な戸籍に関するお悩み・ご質問はお気軽にご相談ください。

お知らせ

現実は想像を超えていく

行政書士ひるかわ事務所の行政書士しばたです。

今日の、ひるかわ事務所のよもやま話。

 

相談をうける時、

その内容をどう受け止めるか、

 

代表は、言う。

まず、その事実を受け入れる事。

その次に、自分ができる事があるか考える事。

 

しかし、第一段階の「その事実を受け入れる」事が、

なかなかうまくできない事がある。

 

私の場合、

なんでそうなっちゃったんだろう。

どうして、そういう事しちゃったんだろう。

 

そのような事を考えてばかりいて、

心を重くしている時間が長い。

 

そんな時、代表は言う。

「現実は、想像を超えていくんだよ。」

「自分のものさしで考えちゃだめよ。」

「その人が、どんな気持ちでいたかなんて、その人しかわからないんだから。」

 

たしかに・・・

起きてしまった事について、

どうして、どうしてと考えているより、

それを事実として受け入れて、

自分に何ができるかを考える。

 

本来考えるべき事って、意外と少ないのだと気づくと、

ずいぶん楽になるもので。

 

脳みそは一つしかないから、

使うべき事につかわなきゃいけないな。

 

もとから、代表とは脳みその作りが違うんだから、

処理速度が違って当然だとあきらめていたけれど、

 

いろいろな事を平行して処理する代表を観察していると、

何かリフレッシュしないと、パンクしちゃいませんかね?

と思う事もある。

 

何か秘密があるのではないか・・・

あったんです。

疲弊しているであろう、脳みそをリフレッシュしている秘密が。

 

その答えは・・・

 

明日のよもやま予告

「●●へ行くと、翌朝すっきり目覚められる」へ続く。

 

 

★行政書士ひるかわ事務所HPはこちらからどうぞ★

(※法人化に伴い、一部変更準備中となります。)

http://www.hirukawa-office.com/

 

★戸籍の集め方相談室HPはこちらからどうぞ★

http://koseki-torikata.com/

-お知らせ

Copyright© 戸籍の集め方相談室|行政書士ひるかわ事務所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。