『相続』と『戸籍収集』のご相談|神奈川県・横浜市・戸塚区

戸籍の集め方相談室|行政書士ひるかわ事務所

相続に必要な戸籍に関するお悩み・ご質問はお気軽にご相談ください。

お知らせ

根拠が大切

「根拠が大切」

 

根拠とは、辞書によると、

物事が存在するための理由となるもの。存在の理由。「判断の根拠を示す」

とある。

 

なぜ、この添付書類が必要なのか

なぜ、この申請書類を提出するのか

 

代表は言う。すべては、関係法令にその根拠が書かれていると。

 

「立ち合い検査の前に〇〇を追加しておくように言われました。明日持っていきます!」

と報告する私に、代表はやさしく問いかける。

「何で必要なの?」

 

翌日、事務所サイボウズの掲示板には

「根拠が大切」

と掲載されていた。

 

そういうことか!

 

調べる。発見する。

お客様に、必要な理由を説明する。

 

代表は言う。

「申請書は作ろうと思えばできちゃうかもしれないけどね、

ちゃんと業法読んでおかないと、対応できない事がでてくるのよ。」

 

ほんとにそうですね。

 

自動車の運転も上手な代表は、

免許取得3年目の私の運転を「あらら」と微笑みながら観察する。

 

アクセルかブレーキしか知らない私の運転は、

前の車の急停止の度に、急ブレーキを踏むことになる。

 

しばらく私の運転を観察した代表は考える。

この下手な運転の根拠を・・・

 

そして代表は、ひとつの根拠を導き出した。

「ゆきちゃん、車間距離が狭いのよ。」

 

その後、戸塚駅に着くまでの間、代表は助手席で教官と化す。

何を見て走るのか。

どのあたりから、ブレーキをかけはじめるのか。

どのあたりから、アクセルはいらないのか。

 

ちょうど良い車間距離で走れた時には、

「そ~そ~~上手、上手」

単純に、楽しくなってくる私。

 

きっと代表は、行政書士だけじゃなく、教習所の教官も向いている。

 

家族もあきらめ、さじを投げた私の運転指導。

自分でも、何をどう改善すれば、同乗者が酔わない運転ができるのか、

方法を考える事自体を、あきらめていた。

 

諦めないって大事です。

 

次回のよもやま予告

「もうだめかも、からの一滴」へ、続く。

 

★行政書士ひるかわ事務所HPはこちらからどうぞ★

(※法人化に伴い、一部変更準備中となります。)

http://www.hirukawa-office.com/

 

★戸籍の集め方相談室HPはこちらからどうぞ★

http://koseki-torikata.com/

-お知らせ

Copyright© 戸籍の集め方相談室|行政書士ひるかわ事務所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。